ちくび1.5

ブログ初心者です。彼女にちくびを噛みちぎられました。遊戯について書きます

彼岸について 構築

f:id:jetblacknagi:20170807235218j:plainf:id:jetblacknagi:20170807235154j:plain

最近地元で遊んでるデッキのことを書きます。

新ルールになってからエクストラゾーンが誕生し、前までできていたベアトを並べる展開ができなくなったので最初の頃は下準備やヘルレイカー等の儀式彼岸を回してましたが灰流うららをもらうのと儀式要素が手札でかぶるのが嫌で壊獣彼岸にしました。

目次

▪️構築

▪️デッキの特徴と環境について

▪️メインについて

・彼岸の枚数

・手札誘発

・その他

・不採用カード

▪️エクストラデッキについて

▪️構築 メイン41

【モンスター】32

エフェクト・ヴェーラー ×1

D.D.クロウ ×1

増殖するG ×3

彼岸の悪鬼 グラバースニッチ ×3

彼岸の悪鬼 ファーファレル ×3

彼岸の悪鬼 アリキーノ ×1

彼岸の悪鬼 ガトルホッグ ×3

彼岸の悪鬼 ハックルスパー ×1

彼岸の悪鬼 バルバリッチャ ×2

彼岸の悪鬼 スカラマリオン ×2

彼岸の悪鬼 ラビキャント ×2

魔界発現世行きデスガイド ×1

灰流うらら ×3

魔サイの戦士 ×2

彼岸の悪鬼 ハロウハウンド ×1

粘糸壊獣クモグス ×1

怪粉壊獣ガダーラ ×2

【魔法】7

ツインツイスター ×3

妨げられた壊獣の眠り ×1

ハーピィの羽根帚 ×1

善悪の彼岸 ×1

おろかな埋葬 ×1

【罠】2

拮抗勝負 ×2

【エクストラ】15

彼岸の巡礼者 ダンテ ×2

彼岸の詩人 ウェルギリウス ×1

彼岸の旅人 ダンテ ×1

幻影騎士団ブレイクソード ×2

No.47 ナイトメア・シャーク ×1

DDD磐石王ダリウス ×1

No.20 蟻岩土ブリリアント ×1

電子光虫-コアベージ ×1

永遠の淑女 ベアトリーチェ ×3

プロキシー・ドラゴン ×1

デコード・トーカー ×1

【サイドデッキ】 15

幽鬼うさぎ ×2

大欲な壺 ×3

システム・ダウン ×2

威嚇する咆哮 ×3

拮抗勝負 ×1

醒めない悪夢 ×2

仁王立ち ×2

▪️デッキの特徴と環境について

Gで破産します。 この構築だと基本的には後攻を選択します。 後攻で引いて強いカードが多く先行でベアトを確立させてもベアトの素材によっては返しに殺されるかアドバンテージの差がつきすぎて負けることが多かったので後攻を選択します。 後攻で誘発を投げてお祈り→ベアトでアドを稼ぐ 壊獣を投げてベアトで自爆して融合ダンテで妨害&殴る が基本です。 ・彼岸の枚数 ガイド1 魔サイ2 下級彼岸18 で21枚 おろかな埋葬を数に含めると22枚なので後攻をとれば高確率で彼岸3枚を引くことができてベアトを出しやすくなります。

「グラバースニッチ 」

つよいしかっこよだから3枚 雑にGチェックで使う

「ガトルホッグ 」

つよいしかっこよだから3枚 ダンテの下に基本的に残す奴 1600なのもイカす

ファーファレル 」

このデッキの強いところ 最近では相手の妨害より自分のエクストラゾーンのモンスター除外するのに使うパターンが多い。融合ダンテで捨てたいので3枚

バルバリッチャ 」

このデッキの強いところその2 痒いところに手が届くいい奴 あとかっこよ 2枚なのは彼岸の枚数増やすのとガトル使いたくない時に落とす 1700なまら強え

「スカラマリオン 」

後続持ってくるキモかっこいい奴。 準になって嬉しい 爪長すぎだから切ったほうがいい

「ラビキャント 」

チューナー ウェルギリウスだしてABC パーツとかデッキバウンスする 被ったら弱いから2枚 あときもい

「ハロウハウンド 」

善悪落とす奴

「アリキーノ 」

スタンバイ融合ダンテ効果で捨ててアルコン無効にしたりする。ライトニングとかにも打てるイカす奴 2枚入れたいけどしゃあなし1枚

「ハックルスパー 」

後ろバウンスする奴 一応エンドサイクてきなのできる ちょいきも

「ガイド 」 可愛いし強い

「魔サイ」

彼岸かさましする奴 かぶるの嫌いだから2枚

「おろまい」

グラバー落としてラビキャント出してシンクロしたりする ラビキャントに触るカードでありつつラビキャントとかぶっても強いので入れた

・手札誘発

うらら3枚は確定であとは恐竜に打てるG3枚 Gは最悪1ドローできればok 恐竜に対してはボウテンコウは成立してしまうけどリトス貰うよりはマシだと思ってるから割り切り あとは後攻を取るので誘発を8〜9枚にしたかったので2枚増やしました今回のはヴェーラーとクロウを採用してますが好みだと思います。

「うらら」

Gに打てる 環境デッキに対しての使用タイミングは 恐竜→たまご、ミセラ、化石調査 化石調査に打つのは悪手かもしれませんがこのデッキを使う以上割り切って打ってください戦線復帰がかなりきついです。

「増殖するG」

後攻とるからしゃあなし入れた

「ヴェーラー 」

オヴィラプターに打ってミセラが無いことをお祈りしたりバテルに打ったりエンシェントに打ったりリトスに当てられるカード恐竜に対して強いカード増やしたかった クロウ ABC、ミセラ、復活にあてるカード 恐竜ABC に対して強いので入れた

・その他

後攻を取るので壊獣、拮抗勝負、ツイツイ、羽を採用

「ガダーラ 」

ベアトで自爆して融合ダンテで戦闘破壊できるいい奴

「クモグス

ベアトやダンテで倒せるいい奴 ガメシエルよりクモグスの方が守備が低いので○ 壊獣のねり ベアトで落としていい奴をサーチできる

「ツイツイ」

後攻で強く打てて彼岸も捨てれるからバリつよ かぶると弱いけど盆回しでお通夜になるから3枚 メイン41になったのはこいつのせい

「羽根 」

なまら強え

善悪の彼岸」 後続ガトル捨てて彼岸サーチダンテ蘇生してベアトまで

「拮抗勝負」

しゃあなし採用したカードこれ使うと殴れなくなるけど他にいいカードなかったら2枚採用

▪️不採用カード

「儀式要素」f:id:jetblacknagi:20170808063316j:plain

かぶるのとうららに弱すぎて不採用真竜に弱いのも× 一応儀式型は考えてはいます。

「幻影要素」 f:id:jetblacknagi:20170808063437j:plain

事故る。以前のように横に並べられない

「シャドールドラゴン 」f:id:jetblacknagi:20170808063508j:plain

さよなら

「マスクチェンジセカンドf:id:jetblacknagi:20170808063522j:plain

ダークロウが展開の邪魔。ファーファで一旦除外する手間がかかるので使いづらすぎる。 エクストラを圧迫するのも×

「闇の誘惑」f:id:jetblacknagi:20170808063818j:plain

幻影じゃないからいらない他のカードでいい

「強欲で貪欲な壺」 f:id:jetblacknagi:20170808063859j:plain

ガトルやガイドが飛んでいくと絶望うらら直撃も寒い

「神罠シリーズ」f:id:jetblacknagi:20170808064042j:plain

先行で置ければ強いがコズサイが直撃するのが寒いのと先行よりのカードなのでなし あと後攻で引いた時に浮く環境デッキならともかく彼岸はそこまで先行展開を返せるわけじゃないから×罠入れるなら誘発入れる

「ブレイクスルー」 f:id:jetblacknagi:20170808064105j:plain

先行よりのカードなので×このカード入れるくらいなら後手で打てるヴェーラーのほうがマシ

「スキルサクセサー 」 f:id:jetblacknagi:20170808064408j:plain 枠がなかったので不採用 枠あるなら入れたい

「グランパルス 」f:id:jetblacknagi:20170808064424j:plain

邪魔

▪️エクストラデッキについて

「ベアト」

妨害とアドバンテージの供給源なので3

「巡礼者ダンテ」

ガダーラの枚数によって変わるので今回は2枚 ファーファ捨てて自身除外してエンドフェイズにメインゾーンに戻ってきてもう一度手札入れ替えができる 盤面によってはベアトに乗ることもある

ウェルギリウス

ラビキャントの説明と一緒 正規で出せばガトルで使い回す

「ブレイクソード」

罠を見に行くときに使うガトル素材にしておくと墓地のダンテ蘇生して彼岸捨てればベアトなれる 強いので2枚

「ダリウス」

ドラDの上から中級真竜を殺せる強い奴 500バーン入るのも○

「ナイトメアシャーク 」

基本的にETED用 たまに殺せる時に出す

ブリリアント」「コアベージ」

グダッた時に使う 竜星とかABC パーツとかをバウンスできるのから採用

「旅人ダンテ」

強い

「プロキシードラゴン 」

ワンチャンだけど彼岸2枚でベアトまで行けるようになるカード個人的に必須だと思ってる。

「デコードトーカ 」

ベアトが残ってなおかつガイドの効果が通ったときに使うカードまだ一回も実戦で使ったことないからわかんないです

▪️最後に ここまで読んでいただきありがとうございます サイドとプレイの話はまた暇なときに書こうと思ってます。質問しありましたらコメントかTwitterにお願い致します。 乱長文失礼しました。

http://twitter.com/nagikumichoTwitter