ちくび1.5

ブログ初心者です。彼女にちくびを噛みちぎられました。遊戯について書きます

サイドと手札誘発

彼岸のサイドの話と手札誘発の話です

 

 

 

 

 

  目次

 

■サイドデッキついて

■サイドチェンジ

■手札誘発について

■最近使った構築

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■サイドデッキについて

 

 

 

f:id:jetblacknagi:20170819173652j:plain

この前のサイドデッキを例に書いていきます

メインデッキの内容によっては参考にならないこともあると思いますがこのサイドは一応対環境用に組んでます

一枚ずつ雑に書いていきます↓

 

*幽鬼うさぎ

f:id:jetblacknagi:20170819174003j:plain 

ABC と真竜に

 

 

*大欲な壺

f:id:jetblacknagi:20170819174020j:plain 

 

 

恐竜のリトスアジムとドラバスの分離効果にも打てるので採用。

3枚なのはリトスアジムを出されるとエクストラのダンテが除外されてお通夜なので採用サイチェン後 後攻の時に3枚必要です

 

 

*システムダウン

f:id:jetblacknagi:20170819174051j:plain 

ABC用 先手後手両方投入します

メインに壊獣と拮抗勝負を採用しているのでABCに対してはあまり苦になりませんがそれでも勝てる確率を少しでも上げるため2枚

 

 

*醒めない悪夢

f:id:jetblacknagi:20170819174140j:plain

もっと恐竜よりにするなら違うカード入れる

ABC .メタル.魔術師に対して投入

 

 

*拮抗勝負

 f:id:jetblacknagi:20170819174248j:plain

真竜やメタル系に

 

 

*威嚇する咆哮

f:id:jetblacknagi:20170819174318j:plain 

アルコンの攻撃を防げる

基本et.ed用

 

 

*仁王立ち

f:id:jetblacknagi:20170819174356j:plain 

威嚇する咆哮と同じ

ベアトで落とす

 

 

 

■サイドチェンジ

 

誘発と後ろ触るカードと壊獣をいじるくらい

彼岸は基本減らさない

 

 

■手札誘発について

 

彼岸を使って感じた手札誘発の評価

 

*ふゆさくら

 f:id:jetblacknagi:20170819174421j:plain

ドラバス飛ばせたりボウテンコウ防いだりできる

最初は採用してたけどエクストラの枠的に外れたカード

サイドにドラバス.ボウテンコウをねじ込めるならあり

 

個人的に後引きが好きじゃないので抜き

 

*スカルマイスター

f:id:jetblacknagi:20170819174450j:plain 

メインのクロウと入れ替えてもいい

ABC はチェーンの組み方でケアされるのでクロウがまるいかなと思って不採用

サイドに枠があれば入れたい

 

*ドロール&ロックバード

 f:id:jetblacknagi:20170819174631p:plain

正直メインに複数入れてもいいカード

Gに対しても打てるので○

 

 

*AOJサイクルリーダー

 f:id:jetblacknagi:20170819174652j:plain

ABC には壊獣と拮抗勝負があるからこれ以上増やす必要は感じなかったほで不採用

あと後引きが嫌い

 メインの誘発の話は前の記事の彼岸のメイン話で触れてるのでそっち読んでください

 

 

 

 

 

 

 

 

■最近使った構築

 

f:id:jetblacknagi:20170819174722j:plain

 f:id:jetblacknagi:20170819174753j:plain

メイン善悪なし

 

善悪の素引きが死ぬほど弱く感じたので抜いた

あとは前と変わらず

 

勝率は7割くらい

醒めない悪夢は御前試合でいいです