サイドと手札誘発
彼岸のサイドの話と手札誘発の話です
目次
■サイドデッキついて
■サイドチェンジ
■手札誘発について
■最近使った構築
■サイドデッキについて
この前のサイドデッキを例に書いていきます
メインデッキの内容によっては参考にならないこともあると思いますがこのサイドは一応対環境用に組んでます
一枚ずつ雑に書いていきます↓
*幽鬼うさぎ
ABC と真竜に
*大欲な壺
恐竜のリトスアジムとドラバスの分離効果にも打てるので採用。
3枚なのはリトスアジムを出されるとエクストラのダンテが除外されてお通夜なので採用サイチェン後 後攻の時に3枚必要です
*システムダウン
ABC用 先手後手両方投入します
メインに壊獣と拮抗勝負を採用しているのでABCに対してはあまり苦になりませんがそれでも勝てる確率を少しでも上げるため2枚
*醒めない悪夢
もっと恐竜よりにするなら違うカード入れる
ABC .メタル.魔術師に対して投入
*拮抗勝負
真竜やメタル系に
*威嚇する咆哮
アルコンの攻撃を防げる
基本et.ed用
*仁王立ち
威嚇する咆哮と同じ
ベアトで落とす
■サイドチェンジ
誘発と後ろ触るカードと壊獣をいじるくらい
彼岸は基本減らさない
■手札誘発について
彼岸を使って感じた手札誘発の評価
*ふゆさくら
ドラバス飛ばせたりボウテンコウ防いだりできる
最初は採用してたけどエクストラの枠的に外れたカード
サイドにドラバス.ボウテンコウをねじ込めるならあり
個人的に後引きが好きじゃないので抜き
*スカルマイスター
メインのクロウと入れ替えてもいい
ABC はチェーンの組み方でケアされるのでクロウがまるいかなと思って不採用
サイドに枠があれば入れたい
*ドロール&ロックバード
正直メインに複数入れてもいいカード
Gに対しても打てるので○
*AOJサイクルリーダー
ABC には壊獣と拮抗勝負があるからこれ以上増やす必要は感じなかったほで不採用
あと後引きが嫌い
メインの誘発の話は前の記事の彼岸のメイン話で触れてるのでそっち読んでください
■最近使った構築
メイン善悪なし
善悪の素引きが死ぬほど弱く感じたので抜いた
あとは前と変わらず
勝率は7割くらい
醒めない悪夢は御前試合でいいです