ちくび1.5

ブログ初心者です。彼女にちくびを噛みちぎられました。遊戯について書きます

SPYRALについて

 

f:id:jetblacknagi:20170827104743j:plain

f:id:jetblacknagi:20170827103949j:plain

最近プロキシで回して遊んでたSPYRALです
効果覚えられないって人とか、知らない人も雑に見てください

 f:id:jetblacknagi:20170826223201j:plain

モンスターが色薄い

 

モンスター

◇SPYRAL ジーニアス

f:id:jetblacknagi:20170826225851p:plain

①召喚、特殊召喚した時にデッキから『SPYRALGEAR』をサーチ
②場に『SPYRALダンディ』がいるとき手札を1枚捨てて自己蘇生。この効果を使ったこいつが場を離れたら除外。

★①②の効果は共にターン1制限がないので機械複製術や自身の効果なので何度も場に出しサーチすることができる

◇SPYRALダンディ

f:id:jetblacknagi:20170826225927j:plain

ダンディの①②の効果はそれぞれターン1

①相手のデッキトップを当てると手札から特殊召喚できる
②『SPYRAL』の効果で場に出たら相手の魔法、罠1枚破壊

★打点1900と手軽に特殊召喚できて使いやすい。①の効果は外れても手札に残る
相手の後ろに触れるのも○


◇SPYRALGEAR Drone

f:id:jetblacknagi:20170826230001j:plain

①召喚、特殊召喚した時に相手のデッキトップを3枚見て入れ替え
②自身リリースして自分の『SPYRAL』を相手の場のカードの数×500パンプ
相手ターンでも使える
③墓地の自身と『SPYRAL』1枚除外して『SPYRALダンディ』を墓地から回収

★①②③いずれもターン1じゃない
③の効果で除外するのはモンスターじゃ無くてもいい

◇SPYRALGEAR LastResort

f:id:jetblacknagi:20170826230052p:plain

①自分メインに手札か場にあるこいつを『SPYRAL』に装備できる
②装備したモンスターは戦闘、効果で破壊されず、相手の効果対象にならない
③1ターンに1度こいつが装備されている時に使える。このカード以外のカード1枚を墓地に送って装備されてるモンスターは直接殴れる

★ユニオンみたいに装備できる奴

 

◇SPYRALmaster plan

f:id:jetblacknagi:20170826230140j:plain

master planの②の効果は名称ターン1

①1ターンに1度デッキから『SPYRALMISSION』をサーチ
②場から墓地に行くと『SPYRALresort』とmaster plan以外の『SPYRAL』モンスターサーチ

★リンクモンスターのダブルヘリックスで出す奴
めっちゃサーチする女


◇SPYRAL Sleeper

f:id:jetblacknagi:20170826230221p:plain

召喚できない、墓地の『SPYRAL』3枚除外した場合のみ出せる。
①1ターンに1度自分『SPYRAL』1枚と相手の場のカード2枚まで対象にして発動。対象のカードを破壊。相手ターンでも使える
②場のこいつが破壊され墓地に行くと自分の場のカード全て破壊してデッキ、墓地から『SPYRALダンディ』を出す

★なまら強え

魔法


◇SPYRAL Resort フィールド魔法

f:id:jetblacknagi:20170826230300j:plain

自分エンドフェイズに墓地のモンスター1枚をデッキに戻すか戻さず破壊

① このカード以外の自分の『SPYRAL』は相手の効果対象にならない
② 1ターンに1度『SPYRAL』モンスターサーチ


◇SPYRALGEAR bigred 装備魔法

f:id:jetblacknagi:20170826230437j:plain

名称ターン1
①墓地から『SPYRAL』一体蘇生
②装備したやつ戦闘で破壊されない

★赤い車の蘇生カード
覚えやすい


◇SPYRALGEAR FULLY ARMED 装備魔法

f:id:jetblacknagi:20170826230527p:plain

ダンディにしか装備できない

①攻撃力1000パンプ
②装備した奴が戦闘破壊した時に破壊した奴と相手のカード1枚除外
③場の表のこのカードが破壊されたら墓地からダンディ蘇生

◇SPYRALMISSION ASSAULT 永続魔法

f:id:jetblacknagi:20170826230600j:plain

発動した3回目のスタンバイに自壊

① 1ターンに1度『SPYRAL』が戦闘、効果でカードを発動したら1ドロー
② 墓地のこのカードを除外して手札から『SPYRAL』でり
墓地に送られたターンでも使用可

★②の効果が強え

◇SPYRAL GEAR UTILITY WIRE 通常罠

f:id:jetblacknagi:20170826230641j:plain

名称ターン1
①自分の場にダンディがいる時相手の表のカード1枚を対象にしてそれをデッキトップに戻す。


◇SPYRAL MISSION rescue 永続罠

f:id:jetblacknagi:20170826230732p:plain

発動した3回目のスタンバイに自壊

①SPYRALMISSION rescueは自分の場に1枚まで
②1ターンに1度墓地から『SPYRAL』モンスター1枚回収
③墓地のこのカード除外して墓地から『SPYRAL』を蘇生
墓地に送られたターンでも使用可


デッキに入っているカードだけですがざっくりと書きました

エクストラはこいつ

f:id:jetblacknagi:20170826230807j:plain

②の効果は名称ターン1

①場にある限りこいつをダンディとして扱う

②相手のデッキトップを当てるとデッキ墓地から『SPYRAL』モンスター1枚を特殊召喚するか手札に加える

とデコードとかファイアウォールが入っててあとはランク1のエクシーズが数枚
ゴーストリックデュラハン、森羅の姫宮


もっとマシな構築があると思うのでこの構築は参考程度にしてください
ダンディが地属性★4なのでバルブをいれてナチュビ出してブラックホールをケアしたりする構築もあるので(多分)


止めどころはとにかくダブルヘリックス(リンクモンスターの奴)を立たせないことだと思っているのでSPYRALを2体以上展開させないようにすることを意識するといいと思いました。
機械複製術にうららはもちろんですがダブルヘリックスにもうららが効くので当てるならこの2種ですかね

Gもキツいです。デッキなくなるまで引かせるほど回れば別ですが、大体は10〜15枚くらい(回し方があっているかわからないor下手くそ)なので大体は止まってました。
特殊召喚するタイミングが多いのでどこでGを打つかもSPYRALがもし流行ればシンクロダークの時みたいになりそうとか思いました

 

ジーニアスに触れなくてもドローンとダンディ引いてれば回るので安定してます

次はサブテラー触ろうかな